万が一家賃のお支払が難しい際でも住みんちゅ保証があれば大丈夫

興産アメニティ株式会社

住みんちゅ保証について


1.『住みんちゅ保証』保証利用のメリット

万が一何らかの理由で家賃の支払いが遅れてしまった場合、当社がオーナー様へ立て替え家賃 の支払いを行うことにより、入居者様と物件オーナー様との関係を円滑に保ち、安心して お住まいいただけます。

2.システムの案内

システムの案内

何らかの理由により、入居者様からの家賃入金が滞った場合、当社が入居者様に代わり 不動産会社様を通じ、オーナー様へ立替払いを行うシステムです。
①お客様指定口座への家賃引き落とし請求
(協定不動産会社・家主様指定日となります。)
②残高不足等を原因とする家賃未払い
③提携不動産会社から家賃立替の請求
④家賃立替支払い
⑤未払い分家賃ご請求
⑥お支払い
 (お支払方法は当社銀行口座への振込となります。)

※注意 家賃立替が実行された場合、お客様は当社に対し、その代位弁済金及びその支払いに要した手続費用に加え、立替実効日の翌日から立替分の支払い済みに至るまで年14.6%の遅延損害金をお支払頂きます。

3.契約までの流れ

【STEP1.お申込み】
 入居申込書件保証委託申込書の記入

 ①保証のお申込みは、『住みんちゅ保証』取扱店の不動産会社様にて承ります。
 ②不動産会社様に所定の『入居申込書兼保証申込書』がございますので必要事項をご記入の上、
  必要書類と併せご提出ください。


【STEP2.審査】
 ①「入居申込書兼保証委託申込書」をもとに当社にて審査したします。(独自審査)
 ②審査結果は、保証の申込を頂いた当社取扱店の不動産会社様へ通知いたします。審査結果が
  「承認」となりましたら、ご契約手続きへお進みいただきます。

※記載内容の確認のため、賃借人、連帯保証人、緊急連絡先へ連絡させていただく場合がございます。
※審査にお時間がかかる場合がございます。
※審査の結果によりご希望に添えない場合がございます。その際、審査の内容などの開示は行っておりませんので、
 予めご了承ください。


【STEP3.ご契約】
 ①当社取扱不動産会社様にて所定の保証委託契約書に必要事項を記入し、署名・捺印の上、
  初回保証料をお支払ください。保証委託契約書の到着と初回保証料のご入金が当社にて確認が
  取れ次第、ご契約完了となります。

※保証期間中に中途解約された場合でも保証料の返還はありません。

4.保証委託料

保証プラン 初回のみプラン 更新ありプラン
種類 住居用 駐車場 店舗・事務所
契約時 賃料の80% 賃料の100% 賃料の100%
更新時(毎年) なし なし 賃料の100%

保証の対象
家賃・共益費・駐車場料など入居者様が負担すべき費用を保証いたします。

5.ご持参いただくもの

※未成年者・学生の方は別途書類が必要となります。
※審査の段階で上記書類のほかに、各種証明書を追加でご提出いただく可能性もございます。